01. 海底通路を抜けて、ビリータウンに入る。
町の東に向かうと大工のアレンが、師匠にタンスを作らせるようにおばあさんに恫喝されている。
02. おばあさんとレースをする
03. レースに勝ち、アレンを助ける。
04. アレンの家に行く。師匠を紹介してもらうことになる。
05. 師匠の家に行く。よこしまやのジュニアがダンスを売るように師匠に頼んでいる。
06. 師匠にイッシータウンへ行ってもらうようにお願いするが、断られる。
07. アレンがイッシータウンに行くことになる。
08. 町の北の海底通路に向かう。よこしまや社員、ジュニアとレースをする。
09. レースに勝つ。海底通路を通り、アレンと共にイッシータウンに向かう。
10. イッシータウンの地主の家に行く。
11. すでに師匠がタンスを修理してくれていたので、"ふねのきっぷ"をもらう。
12. 地主の家を出るとアレンから"へんしんベルト"をもらえる(ヒーロンに使うとヒロイックに進化する)。
13. 海底通路を通り、ビリータウンに戻る。
14. ビリータウンの港に行く。
15. 船に乗り、セントシティを目指す。
とびこみとようがんが初登場。とびこみはジャンプの特性が表示されるが、純粋なジャンプの地形ではない。ジャンプ◎でもあまり速くならないので、気にせずに走らせてもよい。むしろ、気にすべきにはとびこみの次の地形。必ず、水の地形(ぬま・いけ)が来るので水が得意なもんすたあを用意しておきたい。そのため、とびこみのあるコースではシーミング、ピッゲル、リューシアだと走りやすい。
ようがんは火の地形。やけあとよりもパワーのステータスが影響する。ビリータウンのレースでは火とバランスが地形が多いため、両方を得意とするゴリポンがおすすめ。ただし、ミラクンをキーラタウンのスフィンクス地下で入手できている場合に限る。火はキャペット、カチュトパス、シャドウ、クラウダー、バランスはエイコマ、ヒーロン、ドーケシーなどでも代用可能。
ゴリポン=カエン×ミラクン
(カエン=クラウダー×マネコ)
こおりが初登場。ゆきよりも氷の特性とスピードのステータスが強く影響する。ただし、ビリータウンのレースでは少ないので氷が○のもんすたあで対策は可能。
頻出地形である草が一つも出ない珍しいコース。このレースでは水の地形が2回出てくるため水が得意なもんすたあが必要。
コース中盤のバランスとつりばしが連続する場所がポイント。相手はバランスを得意とするもんすたあを所持していないので、バランスが得意なもんすたあを出すだけで大きくリードできる。
相手はコース後半の4つの地形を得意とするもんすたあを所持していないので、草や石が得意なもんすたあを出すだけて苦労せずに勝てるだろう。
草→とびこみ→水という順番の地形が2回出現するコース。もし作成可能であれば、草と水が◎のパックラビイが特におすすめ。素材となるパンロスはリュートタウンで入手可能。
ランクがスーパーライトに上がる。手持ちもんすたあが6匹になる。
パックラビイ=パンロス×ポニーラ