top_banner

ドンドンシティ 攻略

攻略チャート
ドンドンシティ01
ドンドンシティ02

01. 町に入ると町長の家に泥棒が入ったという噂を聞く。

02. 町役場へ行く。泥棒がまだ捕まっていないという話を聞く。

ドンドンシティ03
ドンドンシティ04

03. よこしまやグループ会長のエバータの別荘に行く。よこしまやのヒミツの計画を聞く。

04. 別荘を出るとテレサが泥棒の疑いをかけられ町役場へ連れて行かれたという噂を聞く。

05. 町役場の2階へ行く。テレサに会おうとするが部屋に入れてもらえない。

06. テレサの家に行く。テレサの母から"きれいなふく"を預かる。

07. 町役場の2階へ行く。"きれいなふく"を渡すという名目でテレサに面会する。

08. テレサに2回話しかける。よこしまやのヒミツを教えてくれる。

09. 町役場を出るとトーイチが現れ"しゃいんしょう"をもらえる。

ドンドンシティ05
ドンドンシティ06

10. 入り口で"しゃいんしょう"を見せ、よこしまやの地下の洞窟へ行く。

11. 地下の洞窟を進み、よこしまやの社員とレースをする。(よこしまや2のみストーリークリアには必須ではない。)

12. 全てのレースに勝ち、地上に戻る。

13. 町役場へ行く。疑いが晴れたテレサは自宅に戻る。

14. テレサの家に行く。テレサの母から"ローラースルーゴーゴー"をもらう。

15. 町の南にある洞窟に入り、キーラタウンを目指す。

レース
よこしまや1
よこしまや1
コース
VSよこしまや1
相手パーティ
  • ブヨヨン
  • マーチ
  • カチュトパス
攻略のポイント

バランスが初登場。おすすめはヒーロン。ムッスー(ウエルスタウン/ドンドンシティ間)とマーチ(よこしまや地下洞窟)のミックスで作成できる。

今後登場する地下や洞窟でのレースは全て平地のコースを走る。そのため、ガッツはそこまで重視されない。もちろんガッツの特性が良いことに越したことはない。

よこしまや2
よこしまや2
コース
VSよこしまや2
相手パーティ
  • クマミー
  • サラドン
  • ピーペン
攻略のポイント

どかんとやけあとが初登場。どかんはおちつきが高いほど速くなる。パーティの中での相対評価で☆、◎、○、▲が表示される。

やけあとは火の特性が影響する。おすすめはシャドウ、カチュトパス、クラウダー。どれもプバモスがミックス元となる。

シャドウ=プバモス×ケチャパー

カチュトパス=モク×シャドウ

クラウダー=モク×プバモス

(プバモス=ササユキ×クマミー)

(クマミー=ササユキ×キャンキャン)

よこしまや3
よこしまや3
コース
VSよこしまや3
相手パーティ
  • マジロン
  • ブヨヨン
  • モアイアン
攻略のポイント

最後のすなちで出してくるモアイアンが厄介。特技すべりこみで一気にゴールに向かう場合がある。ツメランナー、マウロック、モゴロンなどをミックスで用意しておこう。

ツメランナー=クラケン×キャンキャン

マウロック=キャンキャン×モジャット

モゴロン=マウロック×キャンキャン

(モジャット=ワラジー×コカトサト)

よこしまや4
よこしまや4
コース
VSよこしまや4
相手パーティ
  • シャドウ
  • サボテンテ
  • ポニーラ
攻略のポイント

初手で道具テレポーターを使用してくる。相手のシャドウはスピードが高いもんすたあなので、最初のぬまは必ず水が得意なもんすたあを出そう。