ひょうざんが初登場。氷、バランス、ジャンプの複合地形。
スタート直後にわすれんぼうを使ってくることがある。早めに妨害系とくぎを使用しておくと無難。
すなち→こおり▲で道具すいとりがみを使用する場合がある。スタミナ管理に注意が必要。
とびこみが2回出てくる。最初の3地形(しばふ→とびこみ→ぬま)では、相手のパックラビイがかなり速いので☆やステータスの高いもんすたあを使おう。
最初のどかんの後に、道具げきからを使用してくる。妨害系とくぎの準備を忘れずに。デップは最後のハードル以外は、ガッツがあり、ステータスの高いもんすたあを出してくる。しかし、最後のハードルでは場に不相応なバネジャックを使用してくる。それまでに大きな差を付けられていなければ勝機はある。
3回出てくるてっぱんがポイント。火とガッツのあるもんすたあを起用しよう。どれも入手難易度が高いが、ヒシャリアン、ガドラック、カリュドスを持っているとレースを優位に進められる。
いわばが3回も出てくる上に、つりばしやひょうざんもありバランスに関連する地形が多く出現する。おすすめはバランス、ガッツともに☆のヒロイック。
ヒロイック:ヒーロンにへんしんベルトを持たせる。
たいまつ、いわば、つりばしなどの複合地形が多い。苦手が少ないもんすたあを起用したい。漬け込む隙があるとすれば、相手は草が得意なもんすたあを1匹もつれていないことである。
ついに最終レース。おうさまのパーティは速く、ステータスの高いもんすたあが多い。特に重要なポイントは、中盤のこおり→いしだたみ→ぬまの上り坂と最後のさばく→たいまつである。上り坂ではガッツ、パワーの高いもんすたあを、最後のさばくでは石☆、たいまつでは火☆またはJ☆のもんすたあを起用したい。